医院ブログ

2018.02.08更新

本日2/8(木)PM1:00から高津区保健所にて三歳(半)児歯科健診に当番医として行って参りました。

前回の当番の時は82名でしたが、本日は晴天ではあるものの、乾燥した寒い日ということもあり、その上インフルエンザ流行もあり50名位でした。ご承知の通りインフルエンザの語源は、英語のインフルエンス(影響を及ぼす)に由来します!それだけ多くの方に影響を及ぼしたのでしょう!厚労省のインフルエンザ予防法としては①ワクチンの接種②手洗いの励行③マスクなどありますが、(嗽)うがいは含まれていません。根拠がないそうです。ン〰って感じじゃないですか!?結局、嗽(うがい)ではバイ菌(細菌やウィルス)は取り除けないということに。歯科医院にて専門的清掃や口腔洗浄をして下さい❗

3歳(半)児では乳歯は20本(合計上下左右のABCDE)存在します。

①虫歯の有無②歯の萌出具合③歯並び④噛み合わせ⑤軟組織の状態などチェックします。その他お母さん方に気になっていることがないかなどをお伺いします。

歯並びを心配するお母さん!指しゃぶりを心配するお母さん!転んで歯をぶつけてしまい心配するお母さん!フッ素について質問されるお母さん!歯磨き粉を使ってよいか悩むお母さん!…など

しかし、「噛み合わせ」を心配するお母さんはいらっしゃいません!指しゃぶりをやめないんですと!噛み合わせを見ると奥歯でしか噛み合ってません。

噛み合わせチェックに一度いらしてください❗

噛み合わせ大切ですよ❗❗

また、当院では15歳まではフッ素(院内で塗るものは医薬品で9000ppmです)は無料です。2017/03/17から厚生労働省も歯みがき粉のフッ素含有量(医薬部外品)も950ppmから1450ppm(上限1500ppm)にupされています!

フッ素と言えば!

①歯の結晶構造の強化!歯を丈夫にします!(ハイドロキシアパタイト→フルオロアパタイトに!)

②歯の再石灰化!(削れてしまった歯を修復します!)

③歯のコーティング!により虫歯予防!(ご家庭でもフライパンのフッ素コーティングや車のフッ素コーティング聞いたことありませんか?)

このようにフッ素は根拠のある予防です❗

是非いらしてください❗❗

三歳児半歯科健診

 

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2018/08/19NEW
マウスピース矯正❗医院ブログ更新しました。
2018/08/09NEW
高濃度ビタミンC点滴❗医院ブログ更新しました
2018/07/29NEW
親知らず抜歯❗急性炎症時には点滴❗医院ブログ更新しました。
2018/07/29NEW
暑い夏を乗り切るために❗食育ブログ更新しました。
2018/07/29NEW
8/11(土)~8/16(木)は夏期休暇の為、お休みさせていただきます。川崎市休日診療所にお問い合わせ下さい。
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
    信頼できる医療機関を探せる Medical DOC