医院ブログ

2018.06.18更新


✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️
6/18(月)6/19(火)は開院祝に際しお休みをいただいております。ご迷惑をおかけしております。
✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

【 開院20th㊗️】20周年お店のオーナー様から粋なサプライズ!20thスタッフ一同御礼申し上げます。

この度『医療法人慈愛会 大久保歯科医院』は地域の皆様と歩み続け、2018/06/19(火)をもちまして20周年(年齢)を迎えることになりました。
一重に地域の皆様のお陰です。
ありがとうございます。

当医院は地域のランドマークとして皆様方から信頼される医院作りを目指してこれからも頑張っていきたいと思います

先程20周年(年齢)と書きました。年齢の『齢』という漢字を見て下さい!歯という漢字が組み込まれています。歯を見るとその人の年齢など、おおよそ判断出来るとも言われています。
皆さんの歯はいかがですか!?

因みに、馬の年齢を推定するのに歯の摩耗具合(減り具合)を参考にすることから、自分の年齢を謙遜して言う時に「馬齢」という言葉を使います。昔の馬は、歯のすり減りが激しいと、年を取ったと見なされ、兵馬としては利用されなくなっていたようです。
一方、我々人間も歯が少なくなると老けても見えますよね!その上、歯の本数が減る、もしくは歯がすり減ってくると、顎の噛み込みが深くなり、ほうれい線が目立つようになります。また、食事が上手く出来なくなることで栄養不足になる方もいらっしゃいます。そうしてだんだん身体が衰え、弱々しくなってくることから、「齢」は「よわい」と読むようになったという説もあるようです。

今では、予防(prevention)は当たり前で欠かせない時代となりました。
『プロのケアで予防を!』
歯のすり減りや、歯が抜ける原因となる歯周病や虫歯は、しっかりと歯磨きをして、歯科医院のプロフェッショナルケアを受けることで、ある程度管理することができます。弱々しく『齢』を重ねたくない方、是非一度お口のチェックをしてみてはいかがですか?

現時点において、この国がかつて経験したことのない『超高齢社会』に突入しつつあります。厚労省の推計では65歳以上の人口ピークは2040年前後で概ね4000万人になるといいます。その時の日本の人口は約1億1000万人まで減少し、全人口の65歳以上人口の割合は35%以上になると推計されます。一方、少子化については、2040年には年少人口(0~14歳)は約1200万人と現在の概ね80%まで減少するといいます。それらのことを認識したうえで、この地域にとって必要な医療を鑑み、これから先取り組んで行きたいと考えております。

今後も『医療法人慈愛会大久保歯科医院』を宜しくお願い申し上げます。

開院20thに向けて!
平成30年6月18日(月)
医療法人慈愛会
大久保歯科医院
大久保雅嗣

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
    信頼できる医療機関を探せる Medical DOC