医院ブログ

2018.12.22更新

本日2018/12/22(土)外来終了後、当院歯科口腔外科医師♂、高齢者歯科医師♀、訪問ベテラン衛生士♀と共に高津中央病院に訪問診療に行って参りました。

患者さんは70代♂重度糖尿病患者さんで、他にも循環器疾患を有している方で、病院からは患者さんが『奥歯が痛いので診てほしい』とのご依頼でした。

拝見すると下顎左右の奥歯に虫歯になった根っ子が残存しており、これが原因歯であると判断し、感染源にもなるので患者さんに同意書を交わし、主治医に対診した後、点滴下で病室にて(他の患者さんもいらっしゃるため個室を貸与していただきました。看護師さんご配慮ありがとうございました)抜歯することになりました。

訪問診療抜去された残根(下中央)

#訪問診療
#病院の訪問診療

#入院患者さんの歯科治療
#病院より依頼
#当院訪問ベテラン衛生士!
#先生方と出動!
#重度糖尿病患者さん
#易感染性
#PT-INR3
#止血が怖いので・・・
#ビタミンKをDIVしていただくよう主治医にお願いしました(当院口腔外科医師が依頼)
#PT-INR3
#PT-INR 正常値は1.0です。ただし、PT-INR(あるいは単にINR)は通常ワルファリン(商品名:ワーファリン)コントロール時に用いる用語です。ワーファリンコントロール時には、INR 2~3でコントロールすることが多いです。ワーファリン投与によりビタミンKが欠乏になり出血しやすくなります(ワーファリンの副作用)

#奥歯が痛むが主訴
#下右奥歯2本(7,8番)下左奥歯1本(8番)
#残根
#抜歯
#投薬
#足りないときは追加投薬依頼可能です
#来週抜糸
#考察
#バイクリル(吸収糸)の方が!
#止血にアクロマイシン軟膏ガーゼも止血にも有効か!

患者さんお疲れ様でした。先生方、衛生士さんご苦労様でした。

インスタグラムもご覧下さい!

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

訪問診療のご依頼は

口腔外科歯科医師、高齢者歯科医師、訪問ベテラン衛生士の在籍する

医療法人慈愛会大久保歯科医院までご用命ください。

044(814)4618 (ハイシャ)シロイハ

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

 

投稿者: 大久保歯科医院