医院ブログ

2020.07.18更新

親知らず

✳️完全埋伏親知らず50代♂️の抜歯‼️
✳️腫れて徐々に痛みも!⏩抜歯希望へ
✳️右CT画像(抜歯前)
✳️骨膜剥離し骨削後、埋伏親知らず抜去と共に嚢胞を摘出しました。手術は約1時間でした。患者さんお疲れ様でした。どうぞお大事になさってください。

✳️含歯性嚢胞susp⏩病理診断へ‼️

【含歯性嚢胞】
濾胞性歯嚢胞と呼ばれるもののうち、埋伏歯を含むものを含歯性嚢胞と呼ぶ。 本疾患は埋伏歯の歯冠を腔内に含む嚢胞で、歯冠を形成したのちに歯原性上皮に嚢胞化が生じたものである。 嚢胞が小さいものでは無症状であるが大きくなるにつれて顎骨の膨隆や周囲の歯の位置異常を起こす。

#8番
#第三大臼歯
#親知らず
#親不知
#抜歯
#含歯性嚢胞の疑い
#病理
#良性腫瘍
#wisdomtooth
#thirdmollar
#Dental cyst
#Suspected
#cyst
#Benign tumor
#extractiontooth

-----------------------------------------------------------------------------
✳️医療法人慈愛会大久保歯科医院
044(814)4618(ハイシャ)シロイハ
http://www.okuboshika.jp/
-------------------------------------------------
✳️当院は多数歯科衛生士が在籍しております。
皆様の口腔ケアをしっかりとさせていただきます
✳️当医院は【かかりつけ強化型歯科診療所】略して【か強診】
⏩当医院は更に専門的に予防管理が可能な【かかりつけ強化型歯科診療所】です。虫歯や重度歯周病になる前に歯を失わないためにも、継続的に検査、管理、専門的なメインテナンス治療(SPT)を行う体制が整っている歯科医院です。
⏩SPT(サポーティブペリオドンタルセラピー)とは歯周組織検査3または4の結果、病状安定と判定された場合に、病状の安定を維持するための歯科医療従事者によるプラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整などの治療を主体とした定期的な治療です。
厚生労働省(2016~施行‼️)
--------------------------------------------------------------------
✳️✳️口腔がん撲滅委員会会員
川崎市『初』‼️VELスコープ設置医院(2016~)
【口腔がん検診・口腔健診】
⏩皆様はお口の中できる"口腔がん"をご存知でしょうか。日本では毎年3,000人を超える方が口腔がんによって命を落としています。「ただの口内炎だと思っていた」
「痛みがないので放っておいた」などの理由から発見が遅れた結果、手遅れになるケースが非常に多いのが現状です。しかし、口腔がんは早期発見・治療ができれば命を落とすケースは少ないのです。

⏩口腔がん検診では、患者さんのお口の中を隅々までチェックします。そして、写真を使って患者さんに説明し、ご自身の目でお口の中を確認していただきます。

⏩また当医院では、『VEL-scope』という特殊な蛍光器具にて撮影し、東京歯科大学の専門医に対診するシステムも構築されており専門医の診断を受けることも可能です。(費用5000円税別/自由診療)

⏩お口の中をすべてチェックすることにより、本人が自覚できない病変等を見つけることが可能です。

⏩また、口腔がんは発見が遅れると患部を大幅に切除する必要があり、そういったケースでは発音や発声に障害が残ってしまうことが多くあります。しかし、早期発見・治療できれば切除範囲はごくわずかのため、発音や発声に障害は残らない場合が多いのです。

⏩口腔がんは慢性的な刺激が要因で発生する場合が多く、発症してしまう前にその要因を発見し取り除くことが重要です。

⏩定期的に検査をし、わずかな変化を見逃さないことで、口腔がんの早期発見と治療を実現します。
ぜひ毎年の検診をお受けください。

医療法人慈愛会
------------------------------------------------
#歯#歯科#歯医者#歯科医院#歯科医師#矯正歯科#歯科衛生士#管理栄養士
#tooth#teeth#dentist#Oral surgery dentist# Pediatric dentistry dentist#elderly dentist#Orthodontic dentist
#hygienist
----------------------------------------------------------------------------

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2024/01/09NEW
本年も宜しくお願い申し上げます。休診日は日曜祝日です。
2023/12/28NEW
2024/1/9(火)より診療いたします。日曜祝日以外は診療を行っております。
2023/11/28NEW
2024年からのお知らせ。月曜~土曜(日曜祝日を除く)診療を行う予定です。宜しくお願いします。
2023/11/28NEW
12月の休診日 6,13,21,29,30,日曜祝日です。宜しくお願いします。
2023/06/07NEW
診療時間変更のお知らせ。8月より平日9:00~12:00/14:00~18:00 土曜8:30~12:30となります。
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ