食育ブログ

2018.03.20更新

グレープフルーツルビーグレープフルーツ❗

最近、朝のグレープフルーツにハマっています。
香りもリラックスしますし。
栄養を調べてみると、脂肪をつきにくくする、血圧を下げるなどの生活習慣病に働きかける素晴らしい効果も!また自分自身の体質にも合っているようで、朝グレープフルーツをはじめてから体調もいいのです。
アスリートの選手も、
疲労回復の為に果物は欠かせないのだとか。

先日も食育勉強会に行って参りました。食事の摂り方について、とても勉強になりました!
お肉をいただく時は腸内環境を良くするヨーグルトを一緒に食べると腸の働きが活発になり良いそうです。

食べ合わせを気を付けるだけでも体調も良くなりますよ❗
また、パンやご飯は胃の先の十二指腸で吸収されてしまい、大腸や小腸まで届かないのです。以前は吸収が早いことが良いとされていましたが。パンやお米の食べ過ぎが良くないのは糖質だけでなく、吸収が早いことにもあるのだそうです。

なので、ライ麦パンや玄米ご飯、または血糖値の上昇を押さえる、油でコーティングしてあるチャーハンなどがオススメです。

ジンなどのアルコール度数の高いお酒をロックで飲むと内臓を痛めるなど。

これらの情報を考慮しつつ、ご自身の体質や体調に合ったもの見付けることが大切なのかな、と感じました。

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2021/09/18NEW
本日(9/18土)は台風14号接近の為、休診いたします。ご容赦ください。
2021/09/01NEW
9月の休診日 1日、7日、15日です。
2020/11/07NEW
感染対策強化型診療所❗認定証を頂きました。
2020/10/28NEW
根っこの治療~CADCAM冠❗医院ブログ更新しました。
2020/09/20NEW
小帯付着異常❗
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ