食育ブログ

2018.03.07更新

休日は、早い時間からゆっくりお酒を飲んで過ごすことが多く、楽しみでもあります。(付き合い方によっては百薬の長にも❗)

主に動脈硬化にも良いと言われている赤ワインを飲んでいます、出来るだけ一緒にお水も❗(好物はカベルネ・ソーヴィニヨン)

お酒のお供には旬の野菜なども摂り入れつつ、体調に合わせて栄養価の高い春菊をサラダにしたり、精神安定効果のあるセロリなど、体調に合わせて食べるものを選んでいます。

さらだ鱈の塩焼・ウインナーエッグ添え❗

また、良く噛むものがあると食べるスピードや食べ過ぎ防止にも(笑)噛むことはストレス解消や脳の活性化にも繋がります。

【簡単レシピをご紹介します】

塩・コショウをふってオーブンでやいたラムチョップ(ゆず胡椒を付けても美味❗) ラムにはL-カルニチン(脂肪を燃焼する)が含まれておりダイエット効果も。

ラム

ラム

オリーブオイルで焼いたイカやタコのステーキにイタリアンパセリを添え、さらにカイエンヌペッパーをかけて❗

たこ

タコ

タコには肝機能を高めてくれ、血圧を下げる効果が~どちらも噛みごたえがあり、嬉しい低糖質❕

かきのベーコン巻き(牡蠣をベーコンで巻いて胡椒をふってオリーブオイルで焼いたもの)

かき好物のだし巻き玉子添え❗母直伝❗

アルコホールには亜鉛の排出を促す働きがある為、
亜鉛を多く含む牡蠣を積極的に摂るよう心がけています。うつ状態の緩和にも❗亜鉛の効果、素晴らしいですね❗

そして、〆には平日のご褒美として炭水化物もいただきます❗

炭水化物玉子炒飯(白米より血糖値上昇抑制)

炭水化物シーフードパスタ

炭水化物ラザニア

家飲みは、疲れたら直ぐに寝られるメリットも(笑)
このように、平日の活力に繋がる休日のアルコホールタイムを心がけています❗

【以下にその他好物の写真を添付します】

にくランプ牛・塩コショウ焼き❗

かじきカジキ鮪の煎餅づつみ揚げ

おでん鳥・野菜スープ

おでんお手製練り物おでん

野菜春菊とホウレン草サラダ

最後に、ちょっとした記念日にはお洒落にロゼワインと❗❗❗

記念日トマトの中はアボカドサラダ❗

いかがでしたか❔自宅にいながらお店の気分を味わっています❗

皆さんも素敵なアルコホール・ホリデイタイムをお過ごしください❗

(最近では飲まない方にもノンアルコホールが充実しております。是非お試しお楽しみに下さい❗)

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2021/09/18NEW
本日(9/18土)は台風14号接近の為、休診いたします。ご容赦ください。
2021/09/01NEW
9月の休診日 1日、7日、15日です。
2020/11/07NEW
感染対策強化型診療所❗認定証を頂きました。
2020/10/28NEW
根っこの治療~CADCAM冠❗医院ブログ更新しました。
2020/09/20NEW
小帯付着異常❗
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ