食育ブログ

2018.03.29更新

【タンパク質】について管理栄養士顧問・青木博先生に聞いてみました❗

(私から青木先生にご質問です!)
①タンパク質を過度に摂取して悪影響ありませんか?

②過度に摂取することで脂質に変わりますか?

③過度に摂取すると腎臓に負担はありませんか?医学的に腎臓が悪い人はタンパク質・塩分はいけないと言われています!?
こんな質問を青木先生に投げかけてみました!

 

(管理栄養士顧問 青木博先生から)
①タンパク質を過度に摂取して悪影響ありませんか?
③腎臓に負担はありませんか?に対してですが、

日本人の食事摂取基準2015では、健康な人でも、たんぱく質を過剰に摂取すると、1週間程度の短期では腎血行動態に変化をもたらして尿中アルブミンが増加するが、中期的には腎機能へ与える影響はほとんどありません。たんぱく質が糖尿病腎症のない糖尿病において、腎症発症リスクになるとする明らかな根拠はありません。しかし、日本人を含む調査によれば、たんぱく質の過剰摂取が糖尿病や心血管疾患の発症リスク増加につながる可能性があります。たんぱく質エネルギー比率が20%エネルギーを超えた場合の健康障害として、糖尿病発症リスクの増加、心血管疾患の増加、がんの発症率の増加、骨量の減少、 BMIの増加などが挙げられます。たんぱく質と糖尿病発症リスクとの関係を認めた研究並び に、最近の系統的レビューでは、これらのどの事象についても明らかな関連を結論することはできないとしながら、たんぱく質エネルギー比率が20%エネルギーを超えた場合の安全性は確認できないと述べ、注意を喚起しています。
とあります。
(出典;日本人の食事摂取基準2015 たんぱく質について
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000042630.pdf)

②脂質に変わりますか?
たんぱく質に含まれるアミノ酸の内、ケト原性アミノ酸(ロイシン、✳リジン(リシン)、トレオニン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファン)は、主として、アセチル-CoAやアセト酢酸に変換され、脂肪酸合成やケトン体の生成に利用されます。たんぱく質を過剰に摂取した場合がほとんどかと思われますが。

③腎臓に負担はありませんか?
これは腎臓とたんぱく質の摂取との関係で使用する資料です。(資料添付)タンパク質
これで見ますと、正常な人でも高たんぱく質食を摂取すると、腎臓に負担がかかることがわかります。

 

✳✳青木先生アカデミックなお話しありがとうございました。
タンパク質を過剰摂取すると
糖尿病❗心臓病❗がんの発症増加❗骨量の減少❗BMIの増加❗に、やはり適量摂取ですね。

大変勉強になりました。

✳✳最後に私から、日本人はタンパク質のアミノ酸の中では✳リジン(リシン)の摂取量が少ないと言われているそうですね。パンなどの炭水化物からでは摂取ができません。やはり肉や魚から摂取しましょう!

✳✳なかなか魚は!?という方は
青木先生監修サプリメント❗
(極)マグロのサプリメントお勧めです❗当医院でも販売しております。(価格3500円)

 

【【【追記】】】  3/30(金)

管理栄養士 松村和夏先生より、より正しいアカデミックなお話しを頂きましたので掲載させていただきます。

【松村和夏先生曰く】
ちなみに肉や魚や卵などのたんぱく質は良質で、色々な種類のアミノ酸がバランス良く含まれています。

でも「リジン」は豆類にも多く含まれます。

リジンについて言うならば、

『リジンを摂りたいならパンなどの炭水化物からでは摂取では不十分。リジンがしっかりと含まれている大豆製品(納豆、豆腐、豆乳など)、もしくはリジンを含むその他の必須アミノ酸 全9種類がバランスよく含まれている肉や魚や卵から摂取しましょう!』

という感じですね。


そしてマグロ油のサプリは、たんぱく質はなく、
油だけなので、

たんぱく質を魚から摂取するのが嫌だ、という人にマグロ油のサプリを!
というわけではないです。


松村和夏先生ご丁寧にありがとうございました。(感謝!)

✳✳✳✳✳
松村和夏先生は「広尾料理倶楽部」の主宰でヤンキースのマー君の奥様の里田まいさんやゆうこりんさんなど芸能人など多数生徒さん在籍している業界有名な先生です。私ともご縁あってクリーニングにいらしていただいております。
✳✳✳✳✳

 

投稿者: 大久保歯科医院

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2021/09/18NEW
本日(9/18土)は台風14号接近の為、休診いたします。ご容赦ください。
2021/09/01NEW
9月の休診日 1日、7日、15日です。
2020/11/07NEW
感染対策強化型診療所❗認定証を頂きました。
2020/10/28NEW
根っこの治療~CADCAM冠❗医院ブログ更新しました。
2020/09/20NEW
小帯付着異常❗
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ