医院ブログ

2018.12.22更新

本日2018/12/22(土)外来終了後、当院歯科口腔外科医師♂、高齢者歯科医師♀、訪問ベテラン衛生士♀と共に高津中央病院に訪問診療に行って参りました。

患者さんは70代♂重度糖尿病患者さんで、他にも循環器疾患を有している方で、病院からは患者さんが『奥歯が痛いので診てほしい』とのご依頼でした。

拝見すると下顎左右の奥歯に虫歯になった根っ子が残存しており、これが原因歯であると判断し、感染源にもなるので患者さんに同意書を交わし、主治医に対診した後、点滴下で病室にて(他の患者さんもいらっしゃるため個室を貸与していただきました。看護師さんご配慮ありがとうございました)抜歯することになりました。

訪問診療抜去された残根(下中央)

#訪問診療
#病院の訪問診療

#入院患者さんの歯科治療
#病院より依頼
#当院訪問ベテラン衛生士!
#先生方と出動!
#重度糖尿病患者さん
#易感染性
#PT-INR3
#止血が怖いので・・・
#ビタミンKをDIVしていただくよう主治医にお願いしました(当院口腔外科医師が依頼)
#PT-INR3
#PT-INR 正常値は1.0です。ただし、PT-INR(あるいは単にINR)は通常ワルファリン(商品名:ワーファリン)コントロール時に用いる用語です。ワーファリンコントロール時には、INR 2~3でコントロールすることが多いです。ワーファリン投与によりビタミンKが欠乏になり出血しやすくなります(ワーファリンの副作用)

#奥歯が痛むが主訴
#下右奥歯2本(7,8番)下左奥歯1本(8番)
#残根
#抜歯
#投薬
#足りないときは追加投薬依頼可能です
#来週抜糸
#考察
#バイクリル(吸収糸)の方が!
#止血にアクロマイシン軟膏ガーゼも止血にも有効か!

患者さんお疲れ様でした。先生方、衛生士さんご苦労様でした。

インスタグラムもご覧下さい!

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

訪問診療のご依頼は

口腔外科歯科医師、高齢者歯科医師、訪問ベテラン衛生士の在籍する

医療法人慈愛会大久保歯科医院までご用命ください。

044(814)4618 (ハイシャ)シロイハ

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

 

投稿者: 大久保歯科医院

2018.12.22更新

『マイクロスコープ❗』

神経の治療にはマイクロスコープも必須です!マイクロスコープ

歯の神経は繊細で細やかな走行をしています。

樹木で例えるなら『幹』だけではなく『枝』が存在しますよね!神経も幹だけではなく側枝(そくし)と呼ばれる枝が存在します。

また、アカデミックになりますが、神経の形態をみると例えるなら第1大臼歯においてはイスムスとかフィンと言った形態が86%も存在し、この神経を抜くには肉眼だけではとても難しいのです。マイクロスコープ

そこで登場しますのが、『マイクロスコープ』です。拡大率も10倍、16倍、40倍(ハズキルーペの比ではありません。けして誹謗中傷しているわけではございません)

神経に関わらず、根管内の異物除去や、口腔外科処置にも対応でき、保険治療可能な場合もあります。マイクロスコープ根管内異物除去❗マイクロスコープのう胞摘出❗

当医院は厚生局に認可されております。

今年も残りわずかとなってまいりました。今年の汚れは今年のうちにとも申しますが、クリーニングも必須かと思いますが、その他、歯でお困りの際には、ぜひ川崎市高津区久地大久保歯科医院をご用命ください。

✳️年末は29(土)12:00まで、

✳️年始は1/7(月)から診療させていただきます。

投稿者: 大久保歯科医院

2018.12.11更新

『笑気吸入鎮静法❗』
当医院では、歯科治療に不安感や恐怖心を持っている方、また高血圧のようなリスクのある患者さんに笑気吸入麻酔(保険治療適応)を施術しています。そこで、下記に安全面に対する注意事項を列記致します。笑気

笑気

笑気

【笑気吸入麻酔の適応】
原則として全ての歯科治療患者様が適応となますが、特に次のような方には有効です。
①歯科治療に不安感や恐怖心をもっている
②高血圧症、不整脈、狭心症などの循環器系疾患などをもっている
③神経(原)性ショックを起こしやすい
④脳貧血の既往のある(血管迷走神経反射)
⑤嘔吐反射がある
⑥インプラントや親知らず抜歯などの侵襲の大きい処置や長時間の歯科処置が必要な場合
⑦理解力のある5-6歳~で鼻呼吸の出来るお子さまにも有効な手段です。楽に治療が出来ることを理解してくれるお子さまには有効です(例:笑気5%酸素95%)


【笑気吸入麻酔の非適応】
①妊娠初期3ヶ月以内、授乳中の女性
②鼻づまりやアレルギー性鼻炎などで鼻呼吸ができない方
③中耳炎などの中耳疾患がある方
④ぜんそくや気胸などの呼吸器疾患がある方
⑤パニック障害や過呼吸の経験がある方
⑥肺や腸に閉塞性疾患のある方
⑦2ヶ月以内に眼科手術をうけた方
⑧てんかんの既往がある方
等の人は痙攣を起こす可能性があります。又、それ以外の方も少人数ですが痙攣の報告があります。その時は直ちに笑気を止めることで元に戻ります。
⑨本法を希望しない方

『笑気』は亜酸化窒素(N2O)の別名で、歯科治療における笑気吸入麻酔では5~30%程度の低濃度笑気を、95~70%の高濃度酸素と混ぜて使用します。(例:笑気30%時酸素70%)

【笑気吸入麻酔の至適症状】
自覚症状
①ほろ酔い気味などの快適な気分になる
②身体がポカポカする
③手足がジンジンする感じがする
他覚症状
①リラックスしている
②瞬きする回数が少なくなる
③応答がやや鈍く遅くなる

笑気は、副作用はありませんし麻酔も直ぐに覚めますが、当院では安全には安全を期して、治療終了後、1時間以内の自転車・バイク・お車の運転を控えて頂いております。そして笑気麻酔後の事故や怪我等の責任は自己責任とさせて頂きます。

【当院の帰宅許可基準】
①笑気吸入麻酔終了後15分以上経過している。
②バイタルサイン(血圧、脈拍等)に異常がない
③応答が明確である
④歩行時ふらつきがない
⑤まっすぐ歩く事が出来る

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

笑気吸入鎮静麻酔のことなら

医療法人慈愛会   大久保歯科医院

までご用命ください。

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

投稿者: 大久保歯科医院

2018.11.18更新

矯正こどもの歯並び❗

矯正マウスピース❗

矯正プレオルソ❗

こどもの歯並びも本格矯正(歯にブラケットをつけてワイヤーによる)の前にする事で安心で安易に安価でマウスピースをつけることで可能になりました。先ずはご相談ください。

また、おとなの歯並びもある程度の症例によってはマウスピース(プレート・アライナー)によって可能となりました。勿論診断は矯正専門医による診断の上で行いますので、まずはご相談ください。

投稿者: 大久保歯科医院

2018.11.06更新

『プレオルソ』

✳️『子供、小児の歯並びどうしたらよいですか?』
そんな質問がお母様方からいただきます。
以前は心配なら永久歯の前歯が生え揃ったらいらしてくださいと!ご説明させていただいておりました。

✳️しかし昨今、矯正歯科医師大塚先生により考案されたプレオルソ!(マウスピース型)が話題に!

✳️プレオルソは、プレ(前)オルソ(矯正)従って、本格的矯正を行う前のマウスピース矯正の事です。

✳️当医院でも『プレオルソ』を導入しております。矯正矯正矯正矯正

✳️プレオルソが ”歯ならび・噛み合わせ”を良くするだけでなく、子どもの”健康”を目指した装置であるということ。
それを大塚先生の講義で学びました。
しかし、説明しなければ子どもたちにとっては ”見た目を良くする矯正装置” でしかありません。 プレオルソがなぜいいのか、歯ならびだけでなく、健康になることが目的の矯正装置とは何なのか。
実際に使ってもらう子どもたちにこそプレオルソの素晴らしさとお口の大切さを知ってもらいたいと思いました。  歯ならびを決める素因は様々ありますが、幼少期に習得した口の使い方で歯ならびは大きく変わってしまいます。
また、プレオルソを使いながら子どものうちに身につけるべき、口の使い方や口がなぜ大切なのか、私たちが子どもたちに心から伝えたいと日々感じたことをまとめていった結果一冊の本になったそうです。当医院にも説明ツールとして導入しました。

子どもたちが積極的にプレオルソを使ってくれるきっかけとなりますように願ってやみません。

✳️詳しくは当医院歯科医師にお問い合わせください。

✳️その他、成人マウスピース矯正(=アナイラー矯正、=プレート矯正)も行っております。

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️
『歯並び』でお困りの際は

医療法人慈愛会
大久保歯科医院

044(814)4618
(ハイシヤ)シロイハ

までご用命下さい

投稿者: 大久保歯科医院

2018.10.22更新

乳頭腫乳頭腫

本日の症例は新患さんが上顎に出来物が・・・!

一応ベルスコープにて精査!乳頭腫蛍光ロス乳頭腫東京歯科大より直ぐに返答!乳頭腫!

【乳頭腫!】

✳️乳頭腫とは良性の腫瘍で、皮膚や粘膜の表面の細胞が盛り上がって増殖するものです。イボのような形、カリフラワーのような形、乳頭のような形でとびだすような形で現れます。表面は通常白いのが特徴です。痛みなどの症状は特になく、触ると膨らんでいるのを感じる程度です。

✳️乳頭腫はヒトパピローマウイルスの感染が関係していると考えられています。このヒトパピローマウイルスは、接触感染で体の皮膚や粘膜の小さな傷から侵入して扁平上皮細胞(皮膚や粘膜の細胞)に感染するとされています。

✳️ヒトパピローマウイルスが起こす病気として知られているものには、

尖圭コンジローマ
子宮頚がん
疣贅(イボ)
などがあります。
ヒトパピローマウイルスとひとくちにいっても、その種類には120種類以上が確認されています。ヒトパピローマウイルスはガン化に関与するタイプがあることも知られており、とくに子宮頸がんに関しては90%くらいのケースでヒトパピローマウイルスが検出されています。

✳️口の中にできる乳頭腫とはなんですか?
口の中にも乳頭腫ができることがあります。あらゆる年代を通じて見られ、男女差はなく、単発でできて、とくに痛みなどの症状は感じません。まれに口のなか全体に多数の乳頭腫が発生することもあります。ゆっくり大きくなっていくことが多く、口の中にできもののようなものを感じで気づくケースが多いようです。

✳️口の中に乳頭腫ができるとしたらどこにできますか?
口の中だと、あらゆる場所にできると言われていますが、そのなかでも好発部位と言われるのは舌や口蓋(上あごの粘膜部分)です。

✳️口の中に乳頭腫ができる原因は?
口の中の乳頭腫はさまざまな慢性的な刺激によってできると考えられています。口の中は常にいろいろな刺激が加わっています。例えば、次のようなものが原因となります。

✳️歯並びが悪くて粘膜や舌に当たっている
虫歯で尖っている部分が粘膜や舌に当たっている
被せ物や義歯などが当たっている
タバコ
アルコール
熱いものによる刺激
誤って噛んでしまいやすいところがある
また、それに加え、ヒトパピローマウイルスの関連も指摘されています。

✳️口の中にできた乳頭腫の治療法は?
治療法としては、切除が第一選択となります。発育が緩慢であれば、すぐに切除せず経過を見ることもありますが、口の中だと誤って噛んでしまったり、さまざまな刺激を受けやすく感染を起こしやすかったり、まれにがん化することもあるため、切除を受けることが勧められます。その後は定期的に経過観察をしていきます。

✳️✳️✳️✳️✳️✳️

当医院口腔外科歯科医師が次回切除、病理診断を出す予定です!

 

投稿者: 大久保歯科医院

2018.10.18更新

【舌の良性腫瘍 Benign Tumor of the Tongue】
 舌にもいろいろな腫瘍が発生します。良性の腫瘍としては、乳頭腫(にゅうとうしゅ)、線維腫(せんいしゅ)、血管腫(けっかんしゅ)、リンパ管腫(かんしゅ)などが多く、まれに、脂肪腫(しぼうしゅ)、神経性腫瘍(しんけいせいしゅよう)、平滑筋腫(へいかつきんしゅ)などが発生することがあります。

✳️海綿状血管腫(けっかんしゅ)
 単純性血管腫(たんじゅんせいけっかんしゅ)は、舌の表面にできる青紫色をした楕円形(だえんけい)のやわらかい腫瘤ですが、問題となるのは海綿状血管腫(かいめんじょうけっかんしゅ)で、紫色から青色をしたやわらかい腫瘤で、舌の深部まで進展しています。
 海綿状血管腫は成長とともに増大し、ときに舌全体を占め、いわゆる巨舌症(きょぜつしょう)の状態になります。この場合、舌の動きが制限され、発語や咀嚼(そしゃく)が障害されます。部分的なものなら腫瘍全体を切除摘出することが可能ですが、巨大なものは治療がむずかしいことが多く、部分的な切除やレーザーによる治療、電気凝固などが行なわれます。

舌血管腫30代♀️

血管腫拍動性

⚠️動脈性のため舌根部までトグロを巻いていることがあるのでみだりに治療(切開やレーザー)は避けて、経過観察が寛容である。

⚠️患者さんには噛まないよう、刺激しないよう促し様子をみるように指示。増大傾向や痛み増幅の場合には基幹病院にご紹介いたします。形成外科、血管外科、口腔外科での合同ないし単独で全身麻酔下で手術になろうかと思います。

(当医院歯科口腔外科医師監修)

どうぞお大事になさって下さい。

 

 

投稿者: 大久保歯科医院

2018.10.16更新

腫瘤

【舌下面に腫瘤】
#ベロの下におでき
#違和感を生じて来院
#舌下面に腫瘤
#視診にて表面性状は滑沢にて問題なし
#触診にてコリコリと呈する
#唾石様硬化像認められない
#脂肪腫様腫瘤
#外科的切除
#口腔外科歯科医師施術
#大学病院に病理診断を依頼
#患者さんに確かな診断を!
#SDM
#shared-decision-making
#当医院もモットーとしております。
#お大事になさって下さい

投稿者: 大久保歯科医院

2018.10.15更新

歯根嚢胞(しこんのうほう)❗聞いたことありますか?

今回の症例は、30代♀️痛みはないものの、何となく気になると!健診にいらしてレントゲンを撮影した結果判明いたしました!

これは歯根嚢胞です。摘出を必要とします。放置すると悪性化する場合も!また周囲の歯牙を巻き込み感染の拡大を引き起こします。今なら歯根嚢胞摘出と歯根端切除と言って根っこの先を切除すれば歯は抜かずに治ります。繰り返します。歯は抜かずにすみます!可及的速やかに手術を行うことをお勧めいたします。

歯根嚢胞

#レントゲン説明
#30代♀️
#上顎2番側切歯
#歯根嚢胞疑い
#摘出手術について
#マイクロスコープ下
#保険適用
#インフォームドコンセント
#SDM
#共有意思決定
#ご理解ご了承ご英断いただけますことを願います

投稿者: 大久保歯科医院

2018.10.15更新

歯根嚢胞(しこんのうほう)❗聞いたことありますか?

今回の症例は、30代♀️痛みはないものの、何となく気になると!健診にいらしてレントゲンを撮影した結果判明いたしました!

これは歯根嚢胞です。摘出を必要とします。放置すると悪性化する場合も!また周囲の歯牙を巻き込み感染の拡大を引き起こします。今なら歯根嚢胞摘出と歯根端切除と言って根っこの先を切除すれば歯は抜かずに治ります。繰り返します。歯は抜かずにすみます!可及的速やかに手術を行うことをお勧めいたします。

歯根嚢胞

#レントゲン説明
#30代♀️
#上顎2番側切歯
#歯根嚢胞疑い
#摘出手術について
#マイクロスコープ下
#保険適用
#インフォームドコンセント
#SDM
#共有意思決定
#ご理解ご了承ご英断いただけますことを願います

投稿者: 大久保歯科医院

前へ 前へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

    • 初診の方 24時間WEB予約
      初診の方 24時間WEB予約
    • 再診の方 診療のご予約
      再診の方 診療のご予約
  • 044-814-4618 診療時間のお問い合わせやお悩みのご相談 など、お困りのことがございましたらお気軽に当院までご相談ください
    contact_tel_sp.jpg

医院からのお知らせ

新着情報

一覧へ >
2024/01/09NEW
本年も宜しくお願い申し上げます。休診日は日曜祝日です。
2023/12/28NEW
2024/1/9(火)より診療いたします。日曜祝日以外は診療を行っております。
2023/11/28NEW
2024年からのお知らせ。月曜~土曜(日曜祝日を除く)診療を行う予定です。宜しくお願いします。
2023/11/28NEW
12月の休診日 6,13,21,29,30,日曜祝日です。宜しくお願いします。
2023/06/07NEW
診療時間変更のお知らせ。8月より平日9:00~12:00/14:00~18:00 土曜8:30~12:30となります。
  • 食育ブログ
    食育ブログ
  • 医院ブログ
    医院ブログ